子育てエコホーム支援事業の審査遅れ

リフォーム

とても久しぶりのブログになります。

当社では、住宅省エネ2024キャンペーンの各補助金事業に参加しており、住宅の断熱改修リフォーム工事などにおける補助金の申請を行っております。

先進的窓リノベは、主に二重窓(内窓)の設置や、断熱サッシへの取り換え、断熱玄関ドアへの取替工事などを承っており、平均で工事代金のうち40%~45%程度の補助が受けられています。そちらは、申請後の審査もほぼ順調で、工事完了後2ヶ月~3ヶ月後の月末頃にお客様の口座へ振込が完了しています。

一方の、子育てエコホームは、補助額は少ないながらも製品の対象範囲も広く、エアコンの設置、手すり設置や段差解消なども含まれれるため、色々組み合わせて補助金の申請が可能になっており、これもとてもおすすめです。

しかし、ブログタイトルにもあるように審査にとても時間が掛かっており、当社で一番早い時期に申請したのが5月18日ですが、未だに審査中のままです。何らかの問題で、審査の列に並んでいないのではないかと思えるほどですので、本日事務局へ問い合わせをしてみました。

事務局の返答は、「大変審査に時間が掛かっており申し訳ありません。4月に申請された方からも審査中のままであると問い合わせを頂いております。申請件数が多いことから時間が掛かっております。」とのことでした。

ん?4月の申請がまだ審査中?4月といえば申請が始まった月です。もう8月も終わりが近づいた現在で4月分がまだ審査中って・・・困りました。お客様からは問い合わせをいただくのですが、その度に「申請は受理されて特に不備の訂正依頼もないのですが、審査中のままでいつになるかこちらでは全くわからないのです。」と答えるしかありません。

昨年も同様の事業がありましたが、昨年はこんなことはありませんでした。今年は博報堂が請け負っているようです。実は申請サイトもバグだらけで操作性も悪く出来が良いとは言えません。来年は同様の事業が継続するかどうかは分かりませんが、来年はこんなことのないような事業者が請け負って欲しいと切に願っています。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.